Rainbow Cross.

トランスゲイ男性でクィアな新米クリスチャン(プロテスタント)。機能不全家庭出身・精神疾患持ち。日々思うことを不定期にまとめていきます。

ぼくの「死にたいワケ」と「生きたいワケ」

こんばんは。深夜に何を書いているんだって話ですが、文にしたためたくなったのでまとめます。

 

先月の下旬ごろに、自分は遺書を書きました。勢いというよりかは、死について考えこんで、「自分はなぜ死にたいのか」分析しながら書きました。

理由も4つ挙げて、

 

①今の神経症やトラウマのフラッシュバックが耐え難いから

セクシュアルマイノリティであることの多大な社会不安、生きづらさ

③大学まで行ったのに、努力したのに報われなかったという虚しさ

④他者とかかわるのがこわい、ただ人目に触れるだけでも自分の評価が怖くてたまらない

 

詳細は省きますが、以上の理由からもう「花道に行かせてくれ」と書いたのです。

キリスト教的観点だと、(教えられた限り)死んだら天国で安らぎを得られる、つまり死は天国への花道だから。

(もちろん、自殺を奨励しているわけでは全くありません)

地獄へ行くのではなく、社会に殺された、病気に殺された人として、神様(キリスト)に抱きしめてもらえるーーそう、感じたのです。

 

でも、偶然なことに朝早く起きた友人からコンタクトがあり、思ったのです。「まだ天国にある自分の家は建設中なのかな」と。同時に、死んだら彼だけでなく、周りの人みんなに少なくともいい影響はない、そして神様も悲しむことは悲しむと。

 

だから今、生きづらさを感じつつも生きています。

 

───────────────────────────────────────────────────────

遺書に書いた「死にたいワケ」と同様に、その少し前「生きたいワケ」も書きました。

10個ほど、無理やりですが挙げてみました。

 

①追いつめてきた人のせいで(特に親)死ぬのは癪だから。向こうに勝たせたくない。

②死んだら悲しむ人は少なくとも数人はいる

③自殺の九割は未遂に終わってかなりの人が深刻な後遺症を負う、そして苦しんでいる

④世界は(仮想世界やテクノロジーも含め)醜くとも美しい

⑤死ぬ前に行きたいところやりたいことはある(アジア圏(特に台湾)に行く、自伝を出す)

⑥今死んでも天国には行けるけど神様のご計画ではないはず、悲しませてしまう

⑦まだ知らないことが沢山ある、せめて色んなこと知ってから死のう

⑧悲しむ人と被るけど大切な人たちがいる

⑨自分でも何か貢献できるはず。だから今懸命に働こうとしているのに水の泡にはしたくない

⑩死ぬならそれ相応の爪痕を社会に残せ!(自伝がそのひとつかもしれません)

 

無理やりですがこんな感じです。

もちろん希死念慮が来るとそう簡単に割り切れませんが、これでギリ保っています。

 

十何年もうつだけど、なんとか笑えるといいなあ。

充実した日が来ることを願っています。毎日しんどいけど、それでも友人やTwitterのフォロワーさんがいてくれることがとても嬉しいです。

生きづらいのは確実だけど、やっぱり悲しませることはぼくにはできない。

だから、悩んで悩んで切り拓け。

そう思っています。